So-net無料ブログ作成
検索選択

<雑記帳>飼い犬に「犬の住民票」を発行 東京・板橋(毎日新聞)

 東京板橋区は25日から区内在住者の飼い犬に「犬の住民票」を発行する。狂犬病予防法で義務付けられた登録を促すのが目的。全国でも珍しく、厚生労働省も「聞いたことがない試み」という。

 登録時に従来渡していた「鑑札」と呼ばれる札に加えて発行する。はがき大で両面刷り。愛犬の写真や名前、住所、種類などを記載し、裏面に予防接種の記録を書き込む。保健所の窓口で無料で渡す。

 ペットブームの中で飼い犬は年々増加中。区の推計では約5万匹だが登録率は3割強にとどまる。早速問い合わせが寄せられており、担当者は「猫の手ならぬ、犬の手も借りたいほどの忙しさになれば」と住民票効果に期待している。【小泉大士】

弁護側「極めて不誠実だ!」 検察側も「異議あり」を連発(産経新聞)
遺体写真から目そらし涙、女性裁判員を解任(読売新聞)
診療時間内で対価得られる診療報酬を−日医・中川常任理事(医療介護CBニュース)
元特捜検事・田中被告の控訴棄却…大阪高裁(読売新聞)
足利再審、菅家さんの追及にも元検事謝罪せず(読売新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。